2018-01-01から1年間の記事一覧

メイド喫茶あるあるについて

こんばんは。 2018年もあと少しですね。 メイド喫茶では年越し営業をしているお店もあります。 メイドバー、コンセプトバーって言った方がいいのかな。 純喫茶ではないですが、メイドさんと一緒に年を越せるなんて最高ですよね。 さて今回は、メイド喫茶ある…

卒業について 2

お疲れ様です。 メイド喫茶大好き人間です。 今回は前回途中までしか書けなかった卒業についての続きを書いていきたいと思います。 自分の好きな推しメイドさんが卒業するとなると、 辛いですよね。 お客さんの“あるある”としては、 「嫌だ、〇〇ちゃん辞め…

卒業について

お疲れ様です。 メイド喫茶研究家です。 今回は卒業についてです。 メイドさんが働いているメイド喫茶を退職することを業界用語で「卒業」と「卒店」と言います。 学校みたいですね。 しかしこの卒業式はメイド喫茶内で各メイドさんの最後にして最大のイベン…

裏オプションについて

こんばんは。 寒くなってきて外に出るのが億劫になってきましたね。 今回は裏オプションについてです。 裏オプション(裏オプ)とは、 通常メニュー(表オプション)には載っていないメニューのことです。 ちょっと怪しい響きですよね。 でも、残念ながら? …

交換ノートについて

こんばんは。 メイド喫茶・コンカフェ研究家です。 今回は、お店によってあるところとないところと様々ですが、 交換ノートについて書いていきたいです。 交換ノート、交換日記、自由帳、コミュニケーションノート、伝言ノート、質問帳etc... 色々な名前があ…

手土産について

今日も良い一日メイド喫茶通いお疲れ様です。 メイド喫茶研究家です。 今回は手土産について考えたいと思います。 メイド喫茶に行く際に、 メイドさんへの手土産を渡したことはありますか? これは実践している方も多いかと思いますが、 メイドさんに喜ばれ…

ニュースな女子大生と加藤浩次という番組を観て

こんばんは。 メイド喫茶研究家です。 今回は、今ヤフーの動画で放送している ニュースな女子大生と加藤浩次という番組を観て 書いていきたいと思います。 ネタバレがダメな方は、 ここで引き返してくださいませ。 加藤浩次さんが司会で、 今どきJD(女子大…

手料理について

お疲れさまです。 メイド喫茶研究家です。 今回は手料理についてです。 醍醐味の一つとして、メイドさんの手料理が食べられるというお店もあります。(メイドさん以外の料理専用スタッフや妖精さん?、店長さん、オーナーさん、出前、電子レンジやお湯を注ぐ…

イベントについて(クリスマス編)

こんばんは。 今回はイベントについて(クリスマス編)です。 12月に入り、 クリスマスが近づいてきましたね。 メイド喫茶に通っている皆さんもサンタコスチェキをゲットしたいと、 さぞ忙しい季節かと思います。 先日、ラジオで聞いたのですが、 クリスマス…

嫌われるお客様について

おはようございます。 嫌われるお客様について 1 です。 メイド喫茶のお客様は90%以上男性かと思いますが、 今回は性別関係無しに嫌われるタイプを2つ紹介したいと思います。 当たり前のことなので、 読むまでもないかもしれませんが。。。 「横柄な態度」 …

メニューについて 4

こんにちは。 みなさん良いメイド喫茶ライフを送っているでしょうか。 今回はメニューについて 4 です。 「予約チェキ」 「手紙」 「メッセージ動画」 の3つを紹介し考えていきたいと思います。 先に書いておきますが、全てのメイド喫茶であるメニューではあ…

コンセプトカフェについて

こんばんは。 華金いかがお過ごしでしょうか。 というかこのブログ読んでくれてる人いるのでしょうか。 今回はコンセプトカフェについてです。 「コンセプト」とは、辞書の大辞林によると、 コンセプト【concept】 ① 概念。 ② 意図。構想。テーマ。 という意…

オタ芸について

こんばんは。 寒くなり、冬が近づいて来ましたね。 メイド喫茶の中には、ステージが設置されていたり、カラオケが設置されているお店がありますよね。そこでオタクとして必需品が「ケミカルライト」や「ペンライト」です。※サイリュームは登録商標だそうです…

制服について

メイド喫茶には制服を採用しているお店も多いですね。 全員が同じメイド服を着ることで統一感や仲間感も出やすいですし。 またそれぞれのお店で違った制服(オーダーメイド、既製品揃え)を着ることによって比較されることもあるが、あのメイド服を着たいと…

専門用語について 3

こんばんは。 今回はメイドさんがよく使う専門用語です。 「まったり」 「ろぐいん」 「〇〇いいなぁ / △△欲しい」 の3つです。 まず、「まったり」ですが、 これは今お席空いてますよーって意味です。 シフト時間中にTwitterでつぶやいていることが多いです…

専門用語について 2

メイド業界には専門用語が意外にあるものですね。 今回は、、、 「オーラス」 「DM」 「ガチ恋」 です! 「オーラス」とは、 オープンラストのことである! 上級オタクになれば、 お店の開店時間10分前から開店待ちして、 お店の閉店時間まで居続けるもんな…

生誕について

こんばんは。 今日もメイド喫茶帰りです。 生誕についてやけど、 メイドさんの誕生月に、 生誕パーティを実施するメイド喫茶が多い。 やっぱこれから丁寧な書き方していこう。 その日はもちろん誕生月のメイドさんが主役です。 お客さんや他メイドが祝いに駆…

新規と常連について

よく聞く言葉の一つとして、 「新規」と「常連」というワードがある。 そのままの意味だが、 「新規」は、始めて来店したお客さんのことだ。 対して「常連」は、何度も通っているお客さんのことだ。 当然ながら、常連も最初は新規だった訳だが、 余裕がでて…

世界初のメイド喫茶について

これは色々な所で書かれているけれど、 平成13年に秋葉原でCURE MAID CAFE (キュアメイドカフェ) が最初だと言われてる。 当時からロングスカートの制服に落ち着いた店内、接客だったみたい。 癒すことをテーマにしていたんだな。 このお店は現在も営業を…

専門用語について

メイド喫茶で使われる言葉には専門用語が存在する。 例えば、「出禁(できん)」だ。 出禁とは、出入り禁止のこと。 これは他の飲食店でも使われることもあるが、 お店に迷惑をかけたり、メイドさんへの嫌がらせ、お客同士のトラブルなどが原因で出禁を食ら…

メニューについて 3

前回の続きでメイド喫茶のあるあるメニュー紹介と考察を。 ・乾杯ドリンク メイドさんに飲み物をプレゼントするメニューだ。 通常お客が注文する時よりも高い値段になる。 その理由は、メイドさんへのキャッシュバック。 またメイドさんがつきやすく(プレゼ…

メニューについて 2

メイド喫茶には他の喫茶店とは違って特別なメニューが存在する。これがメイド喫茶の醍醐味とも言えるのではないだろうか。 紹介しよう。 ・チェキ ポラロイドカメラによってメイドさんと写真を撮ることができる。お決まりのポーズは、二人でハート型を作るポ…

メニューについて

以前の記事でメイド喫茶は比較的安く入店することができると書いたが、少し追記したい。 年々メニューーも増えて続け、 現在では高額なメニューも多くの店舗で登場している。 チャージ料(席料・入店料)はある店とない店が存在する。 また時間毎に追加され…

メイド喫茶について 2

メイド喫茶というものは、 基本的にお客様は主人なので挨拶は 入店時に「おかえりなさいませ」 退店時に「いってらっしゃいませ」 と統一しているお店が多い。 また執事喫茶というものも、 同系列のお店であるが、 こちらは執事(基本的に男性)が お客様(…

メイド喫茶について

メイド喫茶とは、メイドさん(主に女性)がメイド服を着て、お客さんをご主人様(主に男性)として給仕する喫茶店である。お客さんが女性の場合はお嬢様年配の方の場合は旦那様、奥様と言う場合もある。 インターネット上でメイド喫茶の始まりを検索すると、…