2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メイド喫茶あるあるについて

こんばんは。 2018年もあと少しですね。 メイド喫茶では年越し営業をしているお店もあります。 メイドバー、コンセプトバーって言った方がいいのかな。 純喫茶ではないですが、メイドさんと一緒に年を越せるなんて最高ですよね。 さて今回は、メイド喫茶ある…

卒業について 2

お疲れ様です。 メイド喫茶大好き人間です。 今回は前回途中までしか書けなかった卒業についての続きを書いていきたいと思います。 自分の好きな推しメイドさんが卒業するとなると、 辛いですよね。 お客さんの“あるある”としては、 「嫌だ、〇〇ちゃん辞め…

卒業について

お疲れ様です。 メイド喫茶研究家です。 今回は卒業についてです。 メイドさんが働いているメイド喫茶を退職することを業界用語で「卒業」と「卒店」と言います。 学校みたいですね。 しかしこの卒業式はメイド喫茶内で各メイドさんの最後にして最大のイベン…

裏オプションについて

こんばんは。 寒くなってきて外に出るのが億劫になってきましたね。 今回は裏オプションについてです。 裏オプション(裏オプ)とは、 通常メニュー(表オプション)には載っていないメニューのことです。 ちょっと怪しい響きですよね。 でも、残念ながら? …

交換ノートについて

こんばんは。 メイド喫茶・コンカフェ研究家です。 今回は、お店によってあるところとないところと様々ですが、 交換ノートについて書いていきたいです。 交換ノート、交換日記、自由帳、コミュニケーションノート、伝言ノート、質問帳etc... 色々な名前があ…

手土産について

今日も良い一日メイド喫茶通いお疲れ様です。 メイド喫茶研究家です。 今回は手土産について考えたいと思います。 メイド喫茶に行く際に、 メイドさんへの手土産を渡したことはありますか? これは実践している方も多いかと思いますが、 メイドさんに喜ばれ…

ニュースな女子大生と加藤浩次という番組を観て

こんばんは。 メイド喫茶研究家です。 今回は、今ヤフーの動画で放送している ニュースな女子大生と加藤浩次という番組を観て 書いていきたいと思います。 ネタバレがダメな方は、 ここで引き返してくださいませ。 加藤浩次さんが司会で、 今どきJD(女子大…

手料理について

お疲れさまです。 メイド喫茶研究家です。 今回は手料理についてです。 醍醐味の一つとして、メイドさんの手料理が食べられるというお店もあります。(メイドさん以外の料理専用スタッフや妖精さん?、店長さん、オーナーさん、出前、電子レンジやお湯を注ぐ…

イベントについて(クリスマス編)

こんばんは。 今回はイベントについて(クリスマス編)です。 12月に入り、 クリスマスが近づいてきましたね。 メイド喫茶に通っている皆さんもサンタコスチェキをゲットしたいと、 さぞ忙しい季節かと思います。 先日、ラジオで聞いたのですが、 クリスマス…