2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われるお客様について

おはようございます。 嫌われるお客様について 1 です。 メイド喫茶のお客様は90%以上男性かと思いますが、 今回は性別関係無しに嫌われるタイプを2つ紹介したいと思います。 当たり前のことなので、 読むまでもないかもしれませんが。。。 「横柄な態度」 …

メニューについて 4

こんにちは。 みなさん良いメイド喫茶ライフを送っているでしょうか。 今回はメニューについて 4 です。 「予約チェキ」 「手紙」 「メッセージ動画」 の3つを紹介し考えていきたいと思います。 先に書いておきますが、全てのメイド喫茶であるメニューではあ…

コンセプトカフェについて

こんばんは。 華金いかがお過ごしでしょうか。 というかこのブログ読んでくれてる人いるのでしょうか。 今回はコンセプトカフェについてです。 「コンセプト」とは、辞書の大辞林によると、 コンセプト【concept】 ① 概念。 ② 意図。構想。テーマ。 という意…

オタ芸について

こんばんは。 寒くなり、冬が近づいて来ましたね。 メイド喫茶の中には、ステージが設置されていたり、カラオケが設置されているお店がありますよね。そこでオタクとして必需品が「ケミカルライト」や「ペンライト」です。※サイリュームは登録商標だそうです…

制服について

メイド喫茶には制服を採用しているお店も多いですね。 全員が同じメイド服を着ることで統一感や仲間感も出やすいですし。 またそれぞれのお店で違った制服(オーダーメイド、既製品揃え)を着ることによって比較されることもあるが、あのメイド服を着たいと…

専門用語について 3

こんばんは。 今回はメイドさんがよく使う専門用語です。 「まったり」 「ろぐいん」 「〇〇いいなぁ / △△欲しい」 の3つです。 まず、「まったり」ですが、 これは今お席空いてますよーって意味です。 シフト時間中にTwitterでつぶやいていることが多いです…

専門用語について 2

メイド業界には専門用語が意外にあるものですね。 今回は、、、 「オーラス」 「DM」 「ガチ恋」 です! 「オーラス」とは、 オープンラストのことである! 上級オタクになれば、 お店の開店時間10分前から開店待ちして、 お店の閉店時間まで居続けるもんな…

生誕について

こんばんは。 今日もメイド喫茶帰りです。 生誕についてやけど、 メイドさんの誕生月に、 生誕パーティを実施するメイド喫茶が多い。 やっぱこれから丁寧な書き方していこう。 その日はもちろん誕生月のメイドさんが主役です。 お客さんや他メイドが祝いに駆…

新規と常連について

よく聞く言葉の一つとして、 「新規」と「常連」というワードがある。 そのままの意味だが、 「新規」は、始めて来店したお客さんのことだ。 対して「常連」は、何度も通っているお客さんのことだ。 当然ながら、常連も最初は新規だった訳だが、 余裕がでて…

世界初のメイド喫茶について

これは色々な所で書かれているけれど、 平成13年に秋葉原でCURE MAID CAFE (キュアメイドカフェ) が最初だと言われてる。 当時からロングスカートの制服に落ち着いた店内、接客だったみたい。 癒すことをテーマにしていたんだな。 このお店は現在も営業を…

専門用語について

メイド喫茶で使われる言葉には専門用語が存在する。 例えば、「出禁(できん)」だ。 出禁とは、出入り禁止のこと。 これは他の飲食店でも使われることもあるが、 お店に迷惑をかけたり、メイドさんへの嫌がらせ、お客同士のトラブルなどが原因で出禁を食ら…