交換ノートについて

こんばんは。

メイド喫茶・コンカフェ研究家です。

 

今回は、お店によってあるところとないところと様々ですが、

交換ノートについて書いていきたいです。

 

交換ノート、交換日記、自由帳、コミュニケーションノート、伝言ノート、質問帳etc...

 

色々な名前がありますが、

要はメイドさんとお客さんが自由に文字や絵をかいてやり取りできるノートです。置いているメイド喫茶は少なくないです。

 

具体的には、

 

「〇〇ちゃん誕生日プレゼント何欲しい?」

「▽▽のヘッドフォン欲しいです」

 

なんてやりとりや、

 

「◇◇ちゃんの絵描いてみました」

とイラストが描かれていたり、

 

SNSが普及していない時代からあったノートです。

 

手書きで、こんな字を書くんだ、とか、こんな絵を描くんだ、とか、SNS上の文字より温かみがあるように思います。

 

書いてみると、

他のお客さんが返答してくれていたり、

付け足してくれていたり、面白いですよ。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ メイド・巫女へ
にほんブログ村